この世の不公平
今日は雨、釣りにも行けない。晴釣雨読の生活を初めて早一年を超えました。おかげで色々考える時間が増え感謝しています。
きっと、神様が私にもう少ししっかりと物事を考えなさいと、与えてくださった時間でしょうか。
今日は、この世の不公平について考えてみました。
今日は雨、釣りにも行けない。晴釣雨読の生活を初めて早一年を超えました。おかげで色々考える時間が増え感謝しています。
きっと、神様が私にもう少ししっかりと物事を考えなさいと、与えてくださった時間でしょうか。
今日は、この世の不公平について考えてみました。
今日は、天気晴朗なれど風強し、されどわれヘラを釣りに行く。釣果19枚、グルテン餌のセットの底釣り。まあ、こんなもんでしょうね。さて、この世は腹の立つことが多い。何故ということが毎日のようにおこっている。不条理について考えてみました。
自分には何の落ち度もないのに、わが身に起こる不幸な仕打ち。人生の苦悩のほとんどが、理由のない理不尽なものかもしれない。どんなに辛いことでも、その理由が分かっておればいやいやでも納得もします。今日は、素晴らしい天気ですが、釣りに行きそびれたので、ブログに登載する文書を作っています。今日の問題は、人間界の実相です。思うままに書きました。またまた老人賛美ですがよろしく。
明日からよい天気が続きそうです。今日は、昔の友達から会わないかと、電話がありました。来週にでも食事に行こうかな。そして、四方山話に花を咲かせましょう。さて、今日は、自分の居場所を見つける、です。
わたしは社会人としては少し変わった考えの持ち主らしい。というのは、三年ほど前でしたか、巨大企業のもと役員氏がわたしの経歴を見て、めずらしいな、と一言言われました。
その次に言われたことが、変コツと違うか?です。きっと、そのときの肩書きと年齢と職務内容が釣合わないからでしょうね。
最近自殺する人が多いと聞きます。特に経済的な理由と老後の病が理由とききます。自殺する人の気持ちは、健康人には分からない、これは本当だと思います。
人は、置かれた立場とか経験でしか物事を理解できないと思います。人は、ある程度人と心を共有できても、その人の立場に決して代わることが出来ない。
当たり前のことですが重大なことだと思います。だから今、その人が経験している、悲しみ苦しみは原則的にはその人個人のためにある、といえるのだと思います。
今日は、最高の釣り日和でした。早速近くの管理釣り場に行って来ました。釣果23枚。まあまあというところですか。
釣りは本当にストレス解消に最高ですね。今週は、忙しい。明後日ころには、知人の税理士に会いに行く、今度の相談事は、取引先の売上金の取り立てということですが、どうなるのかな。さて本日の投稿は、「涙が流れるとき」です。
つらいときや悲しいとき、悔しいとき、また逆にうれしいときや感動したときに、自然に流れる涙。もらい泣きしたときの涙もありますね。
心という生き物は、バランスが必要なようです。心に悩みがあって苦しい思いをしているとき、それを聞いてくれる相手があれば、その人を相手にして、喋るだけ喋れば後は案外すっきりすることがよくあります。
なんでこんなことで悩んでいたのだろうと不思議に思うこともあります。
これなどは、人に悩み事を話すことにより、無意識のうちに心のバランスをとり、心の健康を保っているのでしょうね。
もちろん人によれば、喋ること以外のストレス解消方法、つまりスポーツとか散歩とか何か趣味をするとかを心得ていて、上手に心のバランスをとっている方もあるようです。悩みが軽いうちはこれも有効なようです。
ブログ投稿をはじめて二ヶ月。何時まで続けることが出来るのだろう。できれば生涯続けたいと思います。種は尽きるのかな、いやきっと尽きないでしょうね。
今は過去ログを増やすためにハイペースで投稿をしていますが、そのうち落ち着くことになるのでしょう。今日は、生きとし生けるもの、ということで投稿します。ふと思いつき一気に書き上げました。
みなさんは、このように思った経験はありませんか。森を歩いていて、そこには木があり、草があり、セミが鳴いていて、花が咲いていて、そしてわたしがいて、みんな生きている。
共に生きている。そこには生きとし生けるものの命の輝きがあると感じたことは有りませんか。
二回にわたって、創造論について投稿します。聞きなれない言葉だと思いますが、このような学問もあるのです。参考に読んでください。
創造論をご存知ですか。創造論(創造科学)とは、世界とすべての生物は進化によってではなく、聖書に記されたような仕方で 特別に創造されて出現したと考えたほうが、様々の科学的事実をよく説明できるとする学説であります。
この宇宙には創造者がいるという考え方です。以下に一般に通説とされていることに根拠を求め、まとめてみました。全てがわたしの専門外ですからわたしにはその知識がありません。でもなるほどと納得できることばかりです。
おじさんの聖書 お知らせ ちょっと寄り道 アモス書を読む イザヤ書を読む エゼキエル書を読む エフェソの信徒への手紙を読む エレミヤ書を読む オバデヤ書を読む ガラテヤの信徒への手紙を読む キリスト教とは コヘレトの言葉 コリントの信徒への手紙一を読む コリントの信徒への手紙二を読む コロサイの信徒への手紙を読む ゼカリヤ書を読む ゼファニヤ書を読む ダニエル書を読む テサロニケの信徒への手紙一を読む テサロニケの信徒への手紙二を読む ナホム書を読む ハガイ書を読む ハバクク書を読む フィリピの信徒への手紙を読む フィレモンへの手紙を読む ヘブライ人への手紙を読む ペトロの手紙一を読む ペトロの手紙二を読む ホセア書を読む マラキ書を読む ミカ書を読む ヤコブの手紙を読む ユダの手紙を読む ヨエル書を読む ヨナ書を読む ヨハネの手紙を読む ヨハネの福音書を読む ヨハネの黙示録を読む ローマの信徒への手紙を読む 一世紀のキリスト教 使徒言行録を読む 共観福音書を読む 創世記を読む 娘の部屋 心に残る聖書の言葉 箴言を読む 聖書と人生 聖書のよもやま話 聖書の疑問いろいろ
最近のコメント